3月子どもワクワク食堂

子どもクッキング&ママカフェ

2024年3月17日(日)

九十九地区生涯学習センターにて開催しました3月の子どもワクワク食堂『子どもクッキング&ママカフェ』のレポートをお届けします。

 

「子どもと遊ぶのってたいへん。でも、普段できない経験ができて良かったです。また、ぜひ来たいです。」とか、

「自分で風船を膨らませたい!という〇〇くんと一緒に頑張っていたら、だんだんできるようになった。それから、私の膝に乗って甘えてくれるようになって。それがとても嬉しかった」など、

反省会でたくさん語ってくれた学生ボランティアさん。

以前、高校生引率の先生が、「生徒が学校では決して見せない表情を、子ども食堂ではみせてくれるんだよね〜。私も生徒への発見があります。」と話してくださっていたことを思い出します。

幼児さんから大学生、そして大人のスタッフんたち、みんなで作る空間や場所、体験はかけがえのないものなのかもしれませんね。

特に今回は、

子どもは子ども時間を、

大人は大人時間をテーマに、

子どもだけクッキング&子どもレク、

ママはアロマでリラクゼーション。

子どもたちとスタッフさんで作ったカレーライスをママたちが美味しかった!と喜んでましたね〜

そして、会食や片付けはみんなでワイワイ一斉に。

みんなで協力すると早いし楽しい!

メリハリのある子どもワクワク食堂となりました。

 

今回も、準備に全力投球してくれたスタッフさんはじめ、多くの方々にご協力頂きました。 

ありがとうございました🙇