高校購買部と応援お弁当

高校購買部と無料学習塾ホープ&子育て応援お弁当

9月6日(水)

今日の高校購買部はパン屋さんが都合によりしばらく休業のため、子どもワクワク食堂でおにぎりとお惣菜作りをして販売となりました。

メニューは、おかかとツナのおにぎり、焼き餃子、シュウマイ、おにぎりと餃子、シュウマイのセットでした。

「えっ、今日はパンじゃないの?」と水曜日はパンの日と思って買いに来てくれた生徒さんにちょっと残念がられたりもしましたが、結果は完売。

最後に少し残っていたのを見た生徒さんが「じゃあ、これ全部」と買って行ってくれました。

ありがとうございました。

2学期もまたよろしくお願いしますね。

パン屋さんもいつもありがとうございます。また再開しましたらよろしくお願いします。

 

午後からは無料学習塾ホープ&子育て応援お弁当作りと配布です。

メニューは、おろしあんかけ豚肉、キュウリの浅漬けとフルーツでした。

食肉学校さんからいただいた豚肉は柔らく、大根おろしのあんもまた美味しかったです。

ハンバーグや焼き魚などにかけても良い万能ソースですね。

 

今日は、朝から夕方遅くまで昼のおにぎり、午後のお弁当作りと通しで参加してくれたスタッフさん、

お疲れさまでした。

いつも購買の販売をしてくれるスタッフさん、配布をしてくれるスタッフさんもお疲れさまでした。

ありがとうございました。

そしていつも食材を提供して応援してくださる方々、ありがとうございました。

 

また、今日朝から一日手伝ってくれたスタッフの中に夏休み中の大学生のボランティアさんがいます。

朝からおにぎり作り、購買部の販売補助、そして戻って来て今度は夕方配布のお弁当作りの手伝いと大活躍してくれました。

夏休みオープンスペースにも参加してくれて、年齢が近いためか(他のスタッフと比べて^^;)自然に子どもたちに寄り添ってくれて慕われていました。

「疲れたでしょう? お疲れさまでした。」に「疲れたけれど楽しかったです。」と答えてくれました。

時間があるときにはまた是非参加してください。

ほんとうにお疲れさまでした。ありがとうございました。