3月子どもワクワク食堂

ハレルワさんをお招きしてLGBTQ学習会

3月19日(日)LGBTQ学習会 子どもワクワク食堂

皆様のご協力で無事開催することができました。

学習会では、セクシャルマイノリティー当事者団体のハレルワさんから、体験談を中心にお話をしていただきました。

学習会終了後、参加者の方に感想をうかがったところ、「とても勉強になった。いい機会をもらいました。知らなかったことが多くあって、これまでの自分の言動を反省することもありました。学んだことで気づけて良かった。いい機会をありがとうございました。」と率直な意見をもらいました。

小学生の子どもたちも1時間半の長時間でしたがとても真剣に集中して聞いている様子でした。

感じたことがそれぞれあったようで、これからワクワクハウスに届くであろう感想のお手紙を楽しみにしていようと思います。

また私自身も改めて、「一人ひとりが違っていいし、みんなが幸せに生きることを大切にできる社会が子どもたちを応援する社会でもあること」を気付かされた時間になりました。

「まずは知ることから始めませんか?」と、子ども食堂でLGBTQ学習会を行うことの意義を改めて見出した時間でもありました。

短期間での告知になり、どれくらいの参加者の方々が見込めるかわからない中での開催でしたが、結果的に40人近い参加者の方々にご参加いただきまして本当にありがとうございました。

今回の開催も、多くの方々にご協力いただきました。

新鮮なお野菜、食品、フリマ服、お菓子などなど。提供してくださる方々はもちろん、それを運び、仕分けし繋いてくれたスタッフ、かかわってくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

また、つらい体験を思い出しながら一生懸命話をしてくださったハレルワのみなさまにも心より敬意を表したいと思います。

みなさま、大変お世話になりました。

ありがとうございました。