ナミビアの国 お話会&イベント

『ナミビアの国 お話会&イベント』

11月20日 日曜日

今月の子どもワクワク食堂『ナミビアの国 お話会&イベント』を開催しました。

 

参加者の皆さんへ

本日はナミビアの国お話会 子どもワクワク食堂にご参加頂きありがとうございました。

今回も多くの方々のご協力の下、実施できることにができました。

子ども食堂をスタートして6年が過ぎましたが、今回の試みは初!

「安中から世界へ」をテーマに企画しました。

コロナ禍で、なかなか思うように動けない、活動できない子どもたちにとって、今日は世界の子どもたちに思いを馳せながら、何かを気づき考えるきっかけになればと思っています。

初回の今回は現在県内の高校で講師をされている福島嵐さんにJICAでの活動をもとにお話頂きました。

まだまだ紛争が後を絶たない世界に目を向けながら、ここから平和をつくる努力を、未来を担う子どもたちとともにしていきたいと思います。

そこで、話を聞いて考えたこと、気づいたこと、もっと知りたいことなど、是非感想をお聞かせ下さい。

同封してありますワクワクハウスチラシに付いているお手紙に(切手いりません)コメントをお寄せ頂けたらと思います。

毎月お願いさせていただきましたが、子どもたちやママたちの声を支援者の方へお伝えしたいので是非今回もお願いいたします!

文字の書けないお子さんの絵も、もちろん大歓迎です。

そして、こども食堂応援隊も大募集しています。年に1回、高崎までパンを受け取るボランティアなど大募集中です。年に1回でもOKです。

フリマ服を活用し資金につなげてくださっているママもいます。

こども食堂で協力できること、こんなことをしてみたい、やってみたいも募集中です。

またすでに、食材を取りに行ってくれるボランティアをしてくれたり活動が広がっています。

参加者も実行委員も「一緒につくっていくこども食堂」を目指したいと思いますので、是非よろしくお願いいたします。

そして来月のクリスマス子ども食堂は子どもワクワク食堂6周年を花火で祝います。

場所は旧臼井小学校です。

是非ご参加下さいね。お待ちしています!

    

また今回は2名の大人が『年1回のパン受取ボランティア』の子ども食堂応援隊に立候補して下さいました。とてもとても嬉しかったし、ありがたかったです。 

前日、久保さんから頂いた新鮮なタマネギも参加者さんにお配りでき、子どもたちも喜んでおりました。

 

今回もスタッフをはじめ、多くの方々にご協力頂きました。

ナミビアのお話会では34人もの方々にご参加頂きました。

幼児さん、小学生、高校生、大学生、そして大人たち。

 

ご協力頂いた方々(順不同、敬称略)

群馬ヤクルト販売(株) 、 群馬フードサービス、むすびえ、日本くだもの農協、黒澤農園、田中晃、柳澤政之、北関東フードバンク、サンヨー食品、その他匿名の皆さん

 

皆様、本当にありがとうございました。

 

子どもワクワク食堂実行委員会 一同