7月子どもワクワク食堂 桑の実ジャム作り

7月子どもワクワク食堂  桑の実ジャム作り

蒸し暑い1日になりました。

桑の実(ドドメとも言いますね)をジャムに出来るとのことで、昨年スタッフで試作し、

今年は子どもたちと一緒にジャムづくりに挑戦しました。

軸切り~桑の実と砂糖の計量~煮詰める作業まで一気に。

なかなか地道な作業でしたが、子どもたちは、(たいへんだった〰️)←本音ですね、

といいながらも、集中してやってくれていました。

そして、みんなで無事、完成にこぎ着けました。

ただ、桑の実を食べたことがない子どもたちがほとんどでビックリしました。

40代以上のママやパパたちは、普段から桑の実を通学途中や外遊びしながら

つまみ食い経験があるけど、30代以下のママや子どもたちは見たこともないと。

時代の流れではありますが、せっかく栄養豊富な桑の実を今日はジャムで味わう

きっかけになりました。

また、女神のジャムオーナーのきくえさんが作り方を教えてくださいました。

ありがとうございました。

そして今回も、たくさんの支援者さん、ボランティアさんにご協力いただきました。

 

そしてご協力頂いた方々です。(順不同、敬称略)

群馬ヤクルト販売(株) 、柳沢政之、民生委員田中晃さんのフードドライブ、 

高崎東ライオンズクラブ、群馬フードサービス、むすびえ、すみれ幼稚園、

ファミマフードドライブ、安中子ども食堂共同農園、JOYクラブ、

赤い羽根共同募金会、子ども食堂応援隊、その他匿名の皆さん

 

ご協力頂いた方々、支援者さん、ボランティアさん、ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。