6月子どもワクワク食堂 じゃがいも掘り&試食

7月子ども食堂 じゃがいも掘り&試食

梅雨の心配をしていたけれど、おひさまの日差し満点の暑い1日。

ジャガイモ掘り日和になりました。

みんなで掘ったジャガイモはとっても大きくて、子どもたちは大喜び。

そしてたくさんのありさんやミミズくんにも歓声を上げていました。

ほりたてジャガイモを塩ゆでにしてみんなで試食!

男爵のジャガイモはほくほくでとってもおいしくておかわり続出でした!

男爵と黒いジャガイモのシャドークイーン、味が違ってそれも面白かったです。

みんなで試食後はジャガイモの絵本読み聞かせと

ジャガイモスケッチ。学生さんの初めての読み聞かせ。

「読み聞かせって難しい」との感想も(^^ゞ

ジャガイモ試食の後は、わんぱく子ども食堂さんが応援で作ってくれたお弁当。

みんなでむしゃむしゃ、おいしいお弁当に舌鼓でした。

 

小河農園さん、たいへんお世話になりました。

暑い中、群馬フードサービスのパンを届けてくださった応援隊ボランティアさん、

助かりました。

紫玉ねぎを柳澤政行さん、モロッコインゲンを山本さん、

お菓子はフードバンク北関東さんからご支援いただきました。

充実した1日になりました。

みなさま、ありがとうございました。